新着記事

Let's Enjoy Mama Life 

コラム

自然と触れ合うBBQ!

青空が広がったゴールデンウイーク。私たちママポタージュは家族でBBQを楽しみました。

離乳食教室から始まったママポタージュも4年目に突入し、料理教室での子守り参加やさつまいも植えなどを通して父親同士の距離も縮まってきました。子どもが生まれたことで繋がった縁。母親も父親も個性豊かで趣味や特技も多種多様です。

今回活躍したのは釣りが趣味のお父さん。自身が幼稚園の頃から、釣り好きのおじいちゃんに、時間があれば川に連れて行ってもらい、釣りを教わりました。小学校へあがると自分で本を読み、どんどん釣りに熱中していったそう。釣りを通して、魚のことはもちろん、魚のエサとなる虫のこと、川や海、季節の移り変わりなど自然への興味が膨らみ、知識も増えていったのだとか。

魚と対話して、川の流れをよむ。釣れるポイントを教わり辛抱強く糸を垂らします。しばらくすると本当に10㌢ほどの魚が釣れました!釣れたときの子どもの嬉しそうな顔を見ると、こちらも嬉しくなってしまいます。

自分が親になり、かつて親や祖父母から教わったことを今度は子どもたちに教える番。みんなで力を合わせてテントを張って、火を起こして、工夫しながらおいしく食べる。

 

 

川で遊び、小さなカニを見つけてはしゃぎ、シロツメクサで腕輪を編む。長いススキを持って走るだけでも楽しくて笑い転げる。自然に恵まれたこの地域でぐんぐん成長していく子どもたち。

自然の中で体験できる様々な遊びを通して、生きるために必要な事を楽しみながら身につけて欲しいと思ったBBQでした。

また、お父さんにとって、他の子どもと触れ合う機会はなかなかないもの。これからもママポタでは、家族で一緒に楽しめる場を作って行きたいと思います。

 

 

 

 

 

子育て中でもキレイでいたい

先日ママポタでは、羽村市にあるハコノカフェをお借りして、1dayネイルサロンをオープンしました。

子育てに追われてなりふり構わずの日々。靴はペタンコだし、荷物も多い。爪はもちろん手のお手入れなんてとんでもない!なんていう方も多いのではないでしょうか?ママポタメンバーには、ネイリストとして活躍していたママさんが偶然2人もいて、結婚出産を機に遠ざかっていましたが、子どもも少し大きくなり、ネイルサロンを企画しました!

 

 

今回の1dayネイルサロンに子連れで来てくれたママさんは、久々にゆっくりコーヒーも飲めて爪もキレイになりとてもリフレッシュできましたと、喜んでくださいました。ママポタでは今後も託児付きママネイルを続けていく予定です。

 

 

 

 

 

 

「2人目育児のママ茶会」

 

子どもが2人に増えて新たな悩みが出てきた人はいませんか?

上の子を怒ってばかり、赤ちゃん返りをする・・・

育児中の人も、これから2人目を考える人も

みんなで悩みを共有するママ茶会です。初めてでも大歓迎!

日にち:2014年5月28日(水)

時 間:10時~12時(10分前にお越し下さい)

場 所:羽村市生涯学習センター・ゆとろぎ2F 講座室2

参加費:500円

持ち物:筆記用具※お子様と一緒に参加できます

講 師:親と子の自由空間ほっと 代表 石川くに子 さん

東京都昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営中(現在16年目)。幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント、食育指導士家族は、夫・20歳女子、18歳男子の4人家族。

ご予約はママポタ予約WEBでhttp://mamapota.cart.fc2.com/

コラム執筆者

ママポタ編集部

「子連れOK!保育付きママさん料理教室」を開催しているママポタージュです! 発足メンバーは、2011年4月に第一子を出産したママたち。 日々色んな悩みを抱えながら、それぞれ楽しく育児をしています。 離乳食は毎日のことだし、初期、中期、後期と進めていくので、悩んでいるママさんも多いと思います。
離乳食を頑張って作る!というよりは、大人のご飯のレシピを充実させて、そこから取り分ける料理をオススメしているママポタ料理教室。
「お互い様」をモットーに、ママさん同士が子守をし合って料理教室を開催しています。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.