新着記事

森の演出家ツッチーと歩く Tokyo Mounrain

コラム

街プレ倶楽部さんが企画する里山めぐりも先月、初めて御岳で開催!

ツッチーハウスの近所にある川合玉堂さんの旧邸宅や、玉堂さんが

愛した河鹿園さんにも立ち寄られたとか。山も色づきはじめ、

自然を歩くにはとっても気持ちよい季節の到来です♪

色めく御岳♪楽しいイベントでおもてなし♪

昨年、地元の方はもちろん、観光客の方で大いに盛り上がりました御岳・沢井商栄会の大感謝抽選会♪今年は11月8日・9日にJR御岳駅前周辺で開催されます!

今年も実行委員長として世界で活躍した元ラフティング選手の柴田大吾さんが大活躍!柴田さんは現在、駅前でカヌーやカヤックを利用する方向けの素泊まり宿「A - yard」を経営し、「御岳の若手ホープ」として様々な企画を行っています。他にも30代〜80代まで、商栄会メンバーが一丸となり、様々なブースやイベントを企画予定!ツッチーも苔玉教室や御岳渓谷を健康ウオーキングで参戦いたします。

 

また2日間にかけてラフティングの大会「御岳カップ」も開催されラフティング愛好家達約300人が集結!見ているだけでも爽快なカヌー競技が楽しめます。色めく御岳にぜひお越しください♪

 

食欲の秋!蕎麦打ち体験&銘酒で楽しむ♪

大人気、新蕎麦で打つ手打ち蕎麦イベントを開催!皆で愛情こねこね蕎麦打ち教室をしながら、飲んで、笑って秋を満喫しましょう!蕎麦打ち体験の後は、子持ちの天然アユを使った鮎飯付き♪地酒の沢乃井さんのお酒もご用意♪飲んだ後は、こたつでぬくぬく。柿やみかんを食べましょう!

 

日本人に愛される長ネギの魅力

つちのこ農場に種をまいてから2週間。小さい長ネギが可愛く成長しております。白い部分にはビタミンCが、地上部の緑色の部分には、カロテン、ビタミンC、ミネラル等が含まれています。

また、強烈な個性をもつネギの香りは、アリシンという成分。アリシンには、ビタミンB1 の吸収を促すほか、血行促進や疲労回復の効果があるといわれています。

農家さんたちは長い月日、じっくり時間をかけて育てます。僕たちも大切に、美味しくいただかなくてはいけませんね。

コラム執筆者

ツッチー(土屋一昭)

JR御嶽駅すぐ裏手の古民家を拠点に、「自然を通じた癒し」をテーマに活動。奥多摩、青梅エリアの案内や、釣りガイド、ネイチャーガイドなどを精力的に行う。
青梅、奥多摩エリアのナビゲーター的な存在。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.