新着記事

Let's Enjoy Mama Life  畑は貴重な交流の場!

コラム

畑は貴重な交流の場!

朝から雨雲に覆われて雨がパラパラと降った11月の日曜日。羽村市にある「ふれあい農園」にてママポタ畑のさつまいも掘りがありました。

ママポタ畑といっても、町内会の皆様のご好意で仲間に入れていただいている、おんぶにだっこの畑です。ふれいあい農園、というネーミングがピッタリのこの畑での作業は、世代を超えた交流ができるので、大人も子どもも大好きな時間です。

今回は焼き栗器を借りてくださり、焼き芋だけでなくホクホクの甘い焼き栗も食べました!さらに、ご近所の方が半日かけて作ってきてくださったさつまいものツルも初体験。見た目はフキですが、独特なクセも苦味もなくて、柔らかくほんのり甘い。子どもも喜んで食べていました。せっかくなので、作り方も伝授していただきました。とっても簡単なんですが…。ツルの皮を一つ一つむかなければなりません。料理には、このひと手間の愛情が必要ですね!大変だけどこの時期、それも収穫するときだけしか食べられないもの。なかなか作れなくても、こうして教わる機会があること、知識として知っていることは、母から子へ子から孫へじゃないけれどとっても大切なこと、貴重な経験だと感じました。

「私達は子どもと触れ合いたいのよ〜」と同じ畑で活動しているサークルの方も、子ども達のためにピーナッツ掘りやバジルを残しておいてくださり一緒に収穫しました。

地域の中でこうして交流する機会を与えてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。子ども達にもこの想いがきっと伝わっていることでしょう!

 

冬の元気はここからまつり

テーマは 元気!心と身体を元気にすべく、多分野のメンバーがひとつになってイベントを開催します。ヨガ、ピラティス、ベビーマッサージ、などをリレー形式で行い、別室ではカードセラピー、タロット、ティーレッスンなども楽しめます!

日時:12月25日(木) 10時~14時

場所:あきる野ルピア4F展示室

東京都あきる野市秋川1-8

問合せ先

iam.red.love@gmail.com 横井

 

コラム執筆者

ママポタ編集部

「子連れOK!保育付きママさん料理教室」を開催しているママポタージュです! 発足メンバーは、2011年4月に第一子を出産したママたち。 日々色んな悩みを抱えながら、それぞれ楽しく育児をしています。 離乳食は毎日のことだし、初期、中期、後期と進めていくので、悩んでいるママさんも多いと思います。
離乳食を頑張って作る!というよりは、大人のご飯のレシピを充実させて、そこから取り分ける料理をオススメしているママポタ料理教室。
「お互い様」をモットーに、ママさん同士が子守をし合って料理教室を開催しています。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.