新着記事

Let's Enjoy Mama Life 映画「うまれる」上映会

コラム

ママポタージュは、2 0 1 4 年11月26日(水)に羽村市生涯学習センターゆとろぎ・小ホールにてドキュメンタリー映画「うまれる」の自主上映会を開催します。

かけがえのない命。「うんでくれて、うまれてくれて、ありがとう。」

この映画は、「こどもは親を選んで生まれてくる」という胎内記憶をモチーフに、自分たちが生まれてきた意味や家族の絆、命の大切さ、人との繋がりを考える、ドキュメンタリーです。両親の不仲や虐待の経験から親になることに戸惑う夫婦、出産予定日に我が子を失った夫婦、子どもを望んだものの授からない人生を受け入れた夫婦、完治しない障害(18トリソミー)を持つ子を育てる夫婦。命を見つめる4組の夫婦を追っています。

 

 

 

「つながりを作りたい」

子どもが産まれて感じたことは、出会いや可能性が広がったこと。みんな同じように悩んでいます。悩んでいるのはひとりじゃないとわかったとき、どれほど心が軽くなったことでしょう。出会いは悩みを楽しみに変える力があると思います。出会いを作るきっかけに、楽しい子育て、いきいき過ごせる毎日にしてほしい、という想いでこの上映会を企画しました。羽村市内・近隣の子育てサークル、地域の横のつながりを作りたいと思っています。

「いのちの誕生」

先月、この映画の宣伝用DVD上映会を開催しました。内容は、映画の予告編やNHKの撮影風景の取材などが収録されたものです。たった2分の予告編ですら、何度観ても涙が出てきてしまいます。人が誕生するということは、とても神秘的。私たちは皆かげかえのない命です。大切なことを忘れ、ついイライラしてしまう子育て。悲しい事件も多い現在、「いのち」を改めて考えることはとても重要だと感じています。宣伝上映会に参加してくださった方の中には、子どもがいない女性もいましたが、「子どもがいてもいなくても、誰が見ても感動します。映画の中に出てきた『子どもは親を幸せにしたくて産まれてくる…』という言葉。その通りなんだと思いました」と感想を送ってくれました。

仕事や家事、育児に追われる日々ですが、この映画をきっかけに、ちょっと立ち止まって「本当に大切なこと」を、改めて感じてもらえたらと思います。上映会のチケットは9月1日から販売する予定で

 

ママポタフットネイル&リフレクソロジー大盛況!

プールに海に、サンダルを履くことも多くなる夏がいよいよ到来です。

ママポタでは6月7月と羽村市にあるハコノカフェをお借りしてフットネイル&リフレクソロジーのイベントを開催しました。

親子で来てくださる方もいて、とても嬉しく励みになりました。今後も定期的に開催予定です!

 

 

 

 

 

 

どうやって遊べばいいの?「3歳児の遊び方と生活習慣」

子どもと遊ぶのは意外と大変ですよね?「遊んで遊んで~」「こっち向いて~」と、大人は休む暇もありません。言葉も増えて遊び方も変化していく3歳児。

どうやって遊びの相手をすればいいのでしょうか?今回は、子どもと向き合う遊び方と生活習慣についてお話をお聞きします。

初めての方でもお気軽にご参加ください。

日にち:2014年8月28日(木)

時 間:10時~12時(10分前にお越し下さい)

場 所:羽村市生涯学習センター・ゆとろぎ2F 講座室2

参加費:500円

持ち物:筆記用具

保 育:1歳半以上のお子さんは保育室がが利用できます。別途500円

※保育室は1歳半からのご利用となります。 ※1歳半未満のお子さんは一緒にご参加ください。

講 師:親と子の自由空間ほっと 代表 石川くに子 さん

東京都昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営

中。(現在17年目)幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント、食育指導

士。家族は、夫・20歳女子、18歳男子の4人家族。

ご予約はママポタ予約WEBでhttp://mamapota.cart.fc2.com/

 

 

 

コラム執筆者

ママポタ編集部

「子連れOK!保育付きママさん料理教室」を開催しているママポタージュです! 発足メンバーは、2011年4月に第一子を出産したママたち。 日々色んな悩みを抱えながら、それぞれ楽しく育児をしています。 離乳食は毎日のことだし、初期、中期、後期と進めていくので、悩んでいるママさんも多いと思います。
離乳食を頑張って作る!というよりは、大人のご飯のレシピを充実させて、そこから取り分ける料理をオススメしているママポタ料理教室。
「お互い様」をモットーに、ママさん同士が子守をし合って料理教室を開催しています。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.