3つの辛味成分で、おいしく健康に
この時期、旬の野菜「ショウガ」は、あきる野では古くから、地元に愛される。二宮神社(あきる野市二宮)で毎年9月8日・9日に行われる秋季例大祭は「しょうが祭り」と呼ばれ、参道にはショウガを売る露店が数多く並ぶ。これを食べると無病息災でいられるといわれ、多くの来場者が長蛇の列を作る。
ショウガにはジンゲロール、ショウガオール、ジンゲロンの3種類の辛み成分があり、これらの辛み成分が我々の新陳代謝を上げてくれたり、体を温めたりする作用を担っている。
調理方法も色々と楽しめる食材。ぜひこの季節、食卓の一品に加えてみてはいかが。
秋川ファーマーズセンター
あきる野市二宮811
☎042-559-1600
営業時間 9:00~17:00
地元野菜で作るおいしぃ~い一品コーナー
紅生姜
〈材料〉
生姜 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・適宜
梅酢 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・適宜
塩 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 適宜
①生姜を繊維に沿って薄切りにし、塩をまぶして
一晩置く
②水気を軽く絞って、天日に干す
③煮沸した瓶に2を入れ、ひたひたの梅酢を注ぐ。
一週間ほどで、生姜が紅く染まったら完成。
生姜の甘糀漬け(ガリ)
〈材料〉
生姜 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・200グラム
甘糀(甘酒) ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・100cc
塩 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 小さじ1
①生姜を繊維に沿って薄切りにし、塩をまぶし、しばらく置く(1時間くらい)
②調味料をまぜあわせる
③煮沸した瓶に、水気を絞った1を入れ、2を注ぐ。翌日から食べられる。