新着記事

さあ、森へ飛び出そう! ~自然が育む子どもの力~

コラム

夏の川遊びの新しい提案

子どもが水に対する畏怖を知ること、創造性や意欲を育むためにも、秋川は重要な資源だと思います。この夏、孫たちと川下りのちょい旅へ。同じ所を何回も流れて楽しむのではなくて、下流まで流れます。一番のお勧めは五日市の戸倉から小和田までの間でした。

この区間は、何といっても水も川底も非常にきれい。そして淵も瀬もあり、水量も流れの速さも優しいからです(少し危険な所も数か所ありますが、それも良い勉強)。ちなみに途中黒茶屋の前なども通ります。

泳げる子でもライフジャケットを着て遊ぶと、とても楽しいです

ライフジャケットを着て、空を見上げて流れるのは大人でもとても心地良いです。私(68才)や私の娘(30代)は、時々川底の岩におしりをぶつけたり、浅瀬で止まっちゃったりしましたが、体の小さい孫たちはかなりスイスイ流れていきました。アユ釣りの方がいるところや浅瀬が続く所では、歩いていきましたが、常に新しい景色、新しい流れなので飽きません。これは川遊びの新しい形だと思います。この遊びを広めたいです。来年はぜひ一緒に下りましょう。ご案内しますよ。

水中で安全な姿勢を保つ設計のものを、正しく装着することが大切

コラム執筆者

橋本勉

長年、教育現場に立ち、時代と共に変わる子どもたちを見てきました。日本の子どもたち体の中に意欲の根っこを培養することが、とても大切だと思う元教員です。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.