~東京の森から~東京チェンソーズ
檜原村の林業会社「東京チェンソーズ」が、街プレ読者の皆様にお届けする東京グリーンプレス!
毎日、西多摩の山々で暮らす僕たちが、リアルな西多摩の自然の姿をお届けします。
親子で力を合わせて机作り体験開催(檜原村)
環境・森林の学習にも
「6歳になったら机を作ろう!」というイベントをご存知ですか?
これは、現在全国数カ所で開催され、年間100台ほどの国産木材を使った机作りが行われているもので、この夏いよいよ檜原村でも開催されます。
ポイントはふたつ。
ひとつは、親子で力を合わせて机を手作りすること。
のこぎりやドリル、ハンマーなどを使用して木材を加工。その後長く使う学習机を親子で手作りするのですから、記憶に残る大切な机になること間違いありません。
もうひとつは、環境学習にもなるということ。
国産木材を使用することをきっかけに、木材の良さを知り、それが林業や森林についての興味につながるのでは。森は水を貯え、酸素を供給します。私たちの暮らしの非常に大事な部分を支えています。
そして、それが機能するためには、適切な手入れが必要なこと。木を使うことが、環境に好影響を与えている。そのことに気づいてもらえたらと思います。
今回使用する木材は弊社が伐採・搬出に関わった東京のスギ。地元の木で作って机もいいものですね。
また、イベントの講師は弊社の木工担当・関谷が担当。「楽しく、思い出に残る会にしたい」と話していました。
休憩を挟みながらの約3時間、お付き合いいただければと思います。