新着記事

秋川渓谷を100万本のあじさい咲く街へ

コラム

あじさい2スポットの連携で、より大きな地域還元へ

東京サマーランド(現わんダフルネイチャーヴィレッジ)の〝あじさいまつり〞は、2022年の開催で48回目となるはずでした。しかし、日本中に甚大な被害をもたらした台風19号(2019年10月)が当園のあじさいに大きな被害を与えました。その為、初夏の一大イベントである〝あじさいまつり〞を2020〜2021年の間、開園以来初となる中止とし、あじさいの再生に取り組むこととなりました。

東京サマーランドに所属する私は、2019年春よりあじさい管理の担当となり重要な事を任され不安だらけだったことを思い出します。今回、共同でプロジェクトをすすめている〝南沢あじさい山〞のスタッフとはこの頃からのお付き合いです。

彼らとは、あじさい再生に関わる技術や課題解決の情報・苗木の交換等、お互いのあじさいを育てることで地域に還元していこうという思いで連携を図っております。そのような取り組みの効果は、あじさいの成長はもとより私たちにも活力を与えてくれたことに驚かされます。

私の経験や知識はまだ僅かですが、これから多くの事を学び、地域に還元できる様になりたいと思います。これからのあきる野のあじさいにご期待ください。

美しい花の開花へ向け、努力してまいります

秋川渓谷2大あじさいスポットを、
ぜひ応援ください

あきる野市内で植樹を希望される市民、団体、事業者様を募集中!

問い合わせはdo-mo(090-5540-9100)まで。

コラム執筆者

100万本のあじさいプロジェクト

「秋川渓谷を100万本のあじさい咲く街へ」を掲げ、あきる野市の2大あじさいスポットである南沢あじさい山、わんダフルネイチャーヴィレッジあじさい園の運営者によるプロジェクトです。あじさいの街づくりにぜひご期待ください。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.