新着記事

自然と生きるOGOUCHI LIFE

コラム

奥多摩の小河内から、西多摩の魅力、お届けします

「いなかでバンバン」テーマソング&ミュージックビデオ完成

田舎暮らしの新しい楽しみ方を、奥多摩の子どもたちに届けるための映像集「いなかでバンバン」。昨年、シリーズ10作品目が完成したことを記念して、テーマソングとミュージックビデオを制作することにしました。

撮影場所は東京最西端の地、奥多摩町小河内地区のみ。メジャーな場所もあれば、マイナーな場所も。「見たことある場所だな」「ここはどこ?」と楽しんで頂けたらと思います。

コロナの影響で出張OBCライブもできない状態なので、少しでも地元の子どもたちに喜んでもらえたら、という思いで作りました。奥多摩を大好きでいてくれる方々にも観て頂けたら幸いです。

ひかワン探険隊・秋〜三つ釜の滝探検〜

大迫力の三つ釜の滝の前で水飛沫を浴びながらの記念撮影 今回もガイドはおくたま地域振興財団の白田武司さん

僕が保育士として勤めている氷川保育園で今年度から新たにスタートした自然体験プログラム「ひかワン探検隊」。日常的に大自然で遊ぶ機会が多いですが、さらに踏み込んだ体験をさせてあげたいという思いで始まったプログラムの第三弾です。

落ち葉や木の実を拾ったり、植物を観察しながら海沢林道へ。海沢園地でお弁当を食べた後、いよいよ探検本番、三つ釜の滝を目指します。

ゴツゴツ岩や倒木などが多数ある道なき道を懸命に歩く園児たち。滝に到着すると迫力にビックリ。話し声が聞こえないほどの水量で水飛沫も飛んできます。

最後は秘密の河原に移動しテントを張ってのんびりと過ごしてから解散となりました。ドキドキワクワクの連続で最高に刺激的な一日となったことでしょう。これが東京最西端の保育園の取り組みです。

コラム執筆者

島崎 勘

島崎 勘(パフォーマー)かん先生
小河内から奥多摩を、さらには西多摩を盛り上げ、その魅力を全国に発信していきたい!と活動しています。
合言葉は「東京最西端から最先端のまちおこし」。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.