新着記事

みらい館プラス 〜人と人、今日と明日がつながる場所〜

コラム

学びと遊びの放課後寺子屋「Vivoくらぶ」

辞書引きで付箋がいっぱい!

 「子どもに必要な力」を伸ばすため、みらい館プラスで通年開催中の「Vivoくらぶ」。異学年が個性を認め合いながら育ちあう様子は、まさに現代版の「寺子屋」です。

ひよこ組(年長児)は、入学前の一年間で、自信をもって「1年生」になるための学びを準備。けやき組・ぽぷら組(小学1年〜6年生)は、オリジナルプリントを使った学習を中心に、自ら学ぶ楽しさや家庭学習の習慣を身に付け、異学年が学習に取り組むスタイルが子どもをグンと成長させます。

Myステージ組(個別サポートが必要な小・中学生)は、家庭や学校以外の大人との関りを持ち、社会生活のルールを学ぶことを目的に、一人一人に応じた学習内容を提供。パワフル組(中学1〜2年生)は、苦手教科の復習を中心に、家庭学習を根気よく続けられる学びの姿勢を育てます。

全クラス毎月第1週〜3週は学Vi(学び)の時間。そして第4週は遊Vo(遊ぼ)の時間として世界のアナログゲームで真剣に遊ぶ、人気の時間。この「遊び」が、頭脳と身体を使い、コミュニケーションを豊かにし、思いやりの気持ちを育くむのにとっても大事なのです。現在、来年度の会員を募集中。詳細はHPまで。

NPO法人青梅こども未来

「未来館プラス」

「青梅で子育てしたい、ずっと暮らしたいと思える街づくり」をミッションに活動中!

青梅市新町5-32-15

https://kodomomirai-ome.com/

コラム執筆者

青梅こども未来

子育ち・子育て応援NPOとしてスタートし昨年秋に「コミュニティテラスみらい館プラス」を青梅市新町にオープン。
「この街で子育てしたい、ずっと暮らしたいと思える街づくり」をミッションに活動中。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2023 All Rights Reserved Powered by STINGER.