新着記事

シネマネコ物語~映画の時間~

シネマ×ライヴ企画 山口洋ライヴイベント

「未来につなぐ青梅の杜」を開催し、会場を魅了

青梅の映画館「シネマネコ」で9月23日、映画「杜人」のアンコール上映に際して、「シネマ×ライヴ企画 山口洋ライヴイベント『未来につなぐ青梅の杜』」が催された。

映画「杜人」は、書籍や雑誌の編集を手がけ、国立市議も務めた前田せつ子監督が、環境再生医の矢野智徳さんを追ったドキュメンタリー作品。現代の自然界と真摯に向き合う矢野さんの生き方、取り組み、半生が描かれている。作品名の「杜」という字は「この場所を傷めず、穢さず、大事に使わせてください」と紐を張った場という意味で、そこに生きる人間のあるべき姿を、各シーンで矢野さんは訴える。今年4月、劇場公開された後、全国45館で公開され今なおアンコール上映が続くなどミニシアターを席巻、上映会も多数開催されている。

今回のイベントでは事前に、「未来へつなぐ青梅の杜」をテーマとした写真と動画を一般から募集。それらをアートディレクターの渡辺太朗さんが編集し、同作品のサウンドトラックを手掛けた山口洋さんがその場で、青梅の映像に合わせてギターの生演奏を披露した。ライブには前田監督も登壇し、演奏の合間で、これまでの山口さんとの映画音楽の制作経緯や地域の自然を育むことなども語られた。

シネマネコ

https://cinema-neko.com/
Access :最寄り駅
青梅線東青梅駅 徒歩約7分
Tel : 0428-84-2636

コラム執筆者

シネマネコ

青梅で飲食店を4店舗を構える株式会社チャス。「青梅に映画館を復活させる」というプロジェクトを開始。「木造建築×最先端の映画設備」による東京で唯一の木造建築の映画館「シネマネコ」をオープンし、古いものと新しいを掛け合わせたリノベーションで人々に笑顔を届けるプロジェクトを展開している。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.