新着記事

みらい館プラス 〜人と人、今日と明日がつながる場所〜

コラム

「みらくる」イベント開催

「MESH」で発明家になろう!

「みらくる」は、日本財団の助成を受け、当法人が青梅市と協力して、コミュニティテラスみらい館プラスで開催している小学・中学・高校生のためのフリースペース。第1週〜4週の火・木・土(14時〜19時)にオープンしているので、だれでも自由に過ごすことができます。

友だちと一緒にボードゲームで遊ぶ子や、一人で宿題をする子もいて、Wi-Fiも使えます。毎月1回イベントを企画しておりますが12月はソニー感動体験プログラム「MESH」で発明家になろう!です。

「MESH」とは、初めてでも簡単に遊べるプログラミングブロックです。それぞれのブロックは消しゴムくらいの大きさで、多様な機能(ボタン・人感・動き・温度・湿度・明るさ)を持っています。

ブロックを自由に組み合わせて、オリジナル作品を作りましょう。プログラミングに必要な機器はすべて整っていますので、気軽に参加してください。

 

コラム執筆者

青梅こども未来

子育ち・子育て応援NPOとしてスタートし昨年秋に「コミュニティテラスみらい館プラス」を青梅市新町にオープン。
「この街で子育てしたい、ずっと暮らしたいと思える街づくり」をミッションに活動中。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.