新着記事

にしたま。この人に会いたい。

コラム

多摩川沿いの「我が家」のような不思議なカフェ

こだわりとぬくもりが溢れる店内に癒される。
お料理もデザートも、手作りならではのクオリティ。

カフェ蘖(ひこばえ)
店主 川添ちなみさん
コーヒーにもこだわり、台湾茶の用意も

新築でこの場所を選ばれた、と伺いました。きっかけはどんなことだったのですか。

「好きな喫茶店がいくつかあって、いつかお店を開きたいと思っていました。開業を夢見て色々な方にお話を伺い、資金を準備したりコーヒースクールやセミナーにも通いました。そして環境の良いところを探しているときに、不動産屋さんに紹介されたんです。多摩川沿いで、人通りも少なく大丈夫かなという思いはありましたが、週末には多くの自転車が通りますし、お散歩をする方も多いです」。

店内には猫のグッズやアジアのお洒落な小物、小説や単行本も置かれていて、まるで自宅リビングのような雰囲気。店内は靴を脱いであがることもあり、おもわず「ただいま」とつぶやいてしまいそうだ。

「主人の仕事の関係で、マレーシア、ニュージーランドなどでの生活体験から、ランチメニューにはその時の経験を生かしています。デザートは友人に教わり、私が作っています」。

店内は木が沢山使われいるほか、油絵も掲げられている。

「空間にこだわって素材を選び、床もテーブルも木を多く使っています。小物もいつしか手元にあったものです。油絵は学生のとき美術部で。風景より人物画が好きでコンクールにも参加しているんですよ」。

絵画のようなデザート

7年間の感想はいかがですか。

「いままでの友人や同僚、親戚が来てくださったのはとても嬉しかったです。週末は忙しい時もありますが、お客様にはゆっくりしてほしいんです。この近辺は知らない人同士も挨拶したりお話したり、絆が強い地域だと思います。最近はママ友さんも良く来られますね。

今はオープン7年の感謝として、インドネシアの〝バティック〞というロウケツ染めの布で作ったしおりをプレゼントしています。ぜひお気軽にお立ち寄りください」。※3月初旬は長期休暇あり。事前確認をお願いします。

カフェ蘖(ひこばえ)
昭島市福島町3-7-3
TEL:042-519-5477
営業時間:11:30~17:00
定休日:月曜日・金曜日
※祝日の場合は営業、翌日休業。
※テイクアウトの出来ます。

コラム執筆者

市民ライターKさん

西多摩を中心に熱い思いを持って地域で活躍され、地域に愛され続ける人々が数多くいます。
そんな人々をクローズアップするコラム「にしたま この人に会いたい」。
街プレ紙面を通じ、皆さまのご近所にいる素敵な方々との出会いの場を作ってまいります。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.