新着記事

秋川渓谷を100万本のあじさい咲く街へ

コラム

あじさいの街づくり

南沢あじさい山。たった一人の現在92歳になるおじいちゃんが半世紀をかけて作った、あじさいが15000株咲く、花山です。

南沢あじさい山を作り上げた〝ちゅういっちゃん〞こと南澤忠一さん。私、do-moの南嶋は、お山を継承者として弟子入りして今年で7年になります。

南沢あじさい山運営メンバー

日々のお山の管理はあじさいだけに向き合うだけではなく、お山全体の管理を年間通してやっており、草刈りや間伐、道整備や苗づくりなどの作業も行います。

「自然界をわかってねぇ、植物は待ってくれねぇからな」と日々ちゅういっちゃんに怒られ奮闘する毎日ですが、これも愛の鞭と受け止め1日も早く技術を継承し未来に残していけるように今日もお山の整備にあたります。

夢は、ちゅういっちゃんから受け継ぐあじさい山を、まちづくりへと繋げていくこと!

百万本のアジサイPJと題して、本年からあじさいの街づくりは始動しました。今年10月、あじさいPJ第1回として、五日市高校に南沢あじさい山の紫陽花を、学校に植樹。育てたアジサイは地域へと返していく、そうした展望を予定しております。

今後、あじさいのマチづくりを地域の方達や学校の教育などにも活かしてもらえるように、植樹や剪定講座などPJメンバーで進めて参りますので応援頂ければ嬉しいです!

 

あきる野市内で植樹を希望される市民、団体、事業者様を募集中!

問い合わせはdo-mo(090-5540-9100)まで。

コラム執筆者

100万本のあじさいプロジェクト

「秋川渓谷を100万本のあじさい咲く街へ」を掲げ、あきる野市の2大あじさいスポットである南沢あじさい山、わんダフルネイチャーヴィレッジあじさい園の運営者によるプロジェクトです。あじさいの街づくりにぜひご期待ください。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2023 All Rights Reserved Powered by STINGER.