新着記事

多摩川で漕いで拾って考えた

コラム

挑戦しないと先には進めない

どんどんトライしていきましょう

川の上からこんにちは。この度タイトルもリニューアルし、気持ちも新たにスタートです。

西多摩に暮らす人と多摩川の距離が近くなったら良いなと感じています。理由はいくつもありますが、その一つが『パドルスポーツでは失敗できること』。次の日まで引きずるような怪我や事故は避けるべきですが、流れの中で漕いでいると転覆したりすることは当たり前にあります。オリンピック選手であっても川の流れには逆らうことができず、どんなに男前でもカヌーがひっくり返ったら、戻った時には鼻水が出ます。自然の大きさと人間のちっぽけさを感じるひと時です。

挑戦しないと先には進めないですし、できないことをできるようにする過程では失敗がつきものです。挑戦するから失敗をするとも言えます。川の上で気持ちが良いのは、挑戦している人を岸から笑う人はいなくて、みんなが失敗しながらお互いの挑戦をリスペクトするという雰囲気があることです。川で漕ぐ以上、全員が当事者です。そんな世の中であれば失敗に寛容で生きやすくなるなと考えています。

多摩川はたくさんの学びを与えてくれます

コラム執筆者

柴田 大吾

大学探検部時代にラフティングに出会い、オーストラリアでリバーガイドとして活動。
2009年、日本代表選手として世界大会で総合準優勝。現在、御岳で「みたけレースラフティングクラブ」を運営。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.