新着記事

自然と生きるOGOUCHI LIFE

コラム

奥多摩の小河内から、西多摩の魅力、お届けします

西多摩人の贅沢。ここで暮らす幸せを、素敵な風景で実感!

梅雨の雨で、奥多摩湖の水の量もすっかりもと通りになりました。

山々の緑もだいぶ濃さが増し、夏がすぐそこまできているように感じます。

僕は小河内の中でも山梨寄りの奥多摩湖畔に暮らしていて、勤務地である氷川保育園までは、車通勤です。地方の人に東京の出勤風景のイメージを訊ねたら、おそらく満員電車や交通渋滞を思い浮かべる人も多いことと思いますが、僕の通勤は素敵な景色を眺めながらなので、優雅でストレスフリー(笑)。しかも、毎日通っていないとなかなか出会えない瞬間に立ち会えるから余計に嬉しいんですよね。

夏の通勤風景。

ただ、ずっと暮らしているとそんな素敵な風景も当たり前になってしまいがち。

僕は進学のために一度小河内を出たことによってその魅力に気が付きました。奥多摩湖の写真を発信した時のみなさんの反響の大きさにもびっくり。

これは、西多摩に暮らす人あるあるだと思いますが、自分達では当たり前になっていることが、他地域からすると羨ましいこともあるのかも…。

もしもそんな魅力を見つけることができたなら、自分の住んでいる場所をより好きになるきっかけになるのではないでしょう

OBC出張ライブの報告

コラム執筆者

島崎 勘

島崎 勘(パフォーマー)かん先生
小河内から奥多摩を、さらには西多摩を盛り上げ、その魅力を全国に発信していきたい!と活動しています。
合言葉は「東京最西端から最先端のまちおこし」。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.