新着記事

ENJOY CYCLING ~風を切って走る~

コラム

奥多摩・青梅 名所巡りと和菓子探訪その①「奥多摩~古里」編

釜の水にて

良い汗をかいた時は甘いものが欲しくなります。今回は奥多摩・青梅の和菓子屋さんを散走しながら巡ってみました。

名所の一つ白丸ダムと魚道は立ち寄りスポットとしておすすめ。数分漕いだところにある隠れた名水「釜の水」は、東京名湧水57選の一つに選ばれています。湧水をパイプで引いて大釜に蓄えており、近隣の人々に使われていました。

少し甘いものが欲しくなる頃、古里駅近くの「弘美堂」さんへ。きびもち大福が名物で他にもあんドーナツやお団子など様々な和菓子があります。手づくりパンも作っており地元の方にも人気のお店です。すぐにでも食べたいところですが、せっかくなので展望の良い場所(奥多摩大橋を上から望めるところ)まで漕いでいきます。

②へ続く

弘美堂さん

白丸ダム展望デッキより

コラム執筆者

トレックリング

自然豊かな奥多摩・青梅を自転車で巡り楽しんでもらいたい!と2011年秋より開業。地元ガイドによるサイクリングツアーと乗り捨て可能なレンタサイクルを運営。電動アシスト自転車もあるので坂道もらくらく!

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.