新着記事

自然と生きるOGOUCHI LIFE

コラム

家から一歩出るだけで公園デビュー

大自然の中で暮らしているので、時にはこんな場面も

今回の記事は「奥多摩って国立公園内にあるから、外に散歩に出かけたらもう公園デビューなんだよね」という妻の言葉から。

そう、奥多摩町は全域が甲斐多摩秩父国立公園に含まれ、その中でも僕の住んでいる場所は特別地域に指定されています。特別地域とは「優れた風致景観を有する陸域」のことを指すそう。

近所に子どもが住んでいないので、いわゆる公園デビューはないのですが、玄関から一歩出るだけでそれ以上にすごい国立公園デビューができてしまうわけですね。暮らしていると忘れてしまいがちですが、改めて考えるとすごいことだなと感じています。

天気のいい日はお弁当を持ってピクニック

のびのびとすこやかに育ちますように

コラム執筆者

島崎 勘

島崎 勘(パフォーマー)かん先生
小河内から奥多摩を、さらには西多摩を盛り上げ、その魅力を全国に発信していきたい!と活動しています。
合言葉は「東京最西端から最先端のまちおこし」。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.