新着記事

自然と生きる OGOUCHI LIFE

コラム

奥多摩の小河内から、西多摩の魅力、お届けします

東京最西端の食堂が閉店

長い間お疲れさまでした

東京最西端の食堂であり、僕の実家でもある島勝食堂が、令和6年3月31日をもって閉店となりました。

最終月は、多くの常連のお客さんや終わる前に1度は行ってみたかったというお客さんで大賑わい。雨の降る平日でも行列ができるほど。そして迎えた最終日は本当に良い天気でした。

お袋の味「カツ丼」

最後のお客様が帰った後には、子どもたちや親族が集まって、ささやかなお疲れ様会が開かれました。やり切った父と母の表情はとても爽やかです。

お疲れ会の締めは、やはり看板メニューの一つであるカツ丼。やはりいつ食べても美味しい。

子どもの頃、休日に2階でテレビゲームをしていると聞こえてくる「お昼できたよー」の母の声をふと思い出しました。島崎家ではこれが本当にお袋の味だったのです。

一度家を出て、大人になってから再び食べると、かつて思っていた以上に美味しかったんだと気が付きました。その他のメニューも含めて。

小河内ダム完成と共にオープンし、67年続いた歴史が終わりを告げました。

長い間、本当にお疲れ様でした。

島勝食堂

出張OBCライブのご依頼はHPまで

http://ogouchibanban.jp/

コラム執筆者

島崎 勘

島崎 勘(パフォーマー)かん先生
小河内から奥多摩を、さらには西多摩を盛り上げ、その魅力を全国に発信していきたい!と活動しています。
合言葉は「東京最西端から最先端のまちおこし」。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.