新着記事

Let's Enjoy Mama Life

お役立ち

ママと子どもの時間をもっと幸せで、豊かなものにするために
ママポタとは?

西多摩の子育て中のママさんによる、ママさんのためのプロジェクトです。
料理教室を中心に様々な教室を企画。
ぜひお気軽にご参加ください。

アメリカ生まれのアルバム作り「スクラップブッキング」とは?

子どもができると増えるのが写真。その膨大なデータ整理にお困りの方も多いのではないでしょうか?

アメリカで生まれたアルバム作り「スクラップブッキング」は、写真を好きな形にカットして、カラーペーパーやステッカーなどで飾り付けし、その時の思い出をコメントとして書き残すというもの。写真だけのアルバムと違い、飾り付けのおかげで写真が映え、その時の思い出がいつまでも残ります。

今回は、羽村市在住のアルバムアドバイザー新井奈々子さんを取材しました。活動拠点の羽村市生涯学習センターでは、1歳半から保育室の利用もできるので、子どもを預けて参加することも可能。子育てに苦労した経験から「子どものいるママさんでも自分の時間を作って、リフレッシュしてほしい」と新井さんは話します。

本などで見かけるスクラップブッキングは、お花やリボンなど色々な飾り付けがあり、少々難しそうに見えますが、新井さんのスクラップブッキングは、統一感のある様々なペーパーやステッカー、使いやすい道具のおかげで、短時間で素敵なページができます。少し遅刻されたサークルのメンバーの方も1時間もたたないうちに素敵な作品を作っていました。

ご自宅やサークルへの出張レッスンも受け付けスクラップブッキングから手づくり石鹸、ソーイングまで幅広く対応してくれます。ご興味ある方は、ぜひお気軽に相談を!

 

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.