御岳でカヤックに挑戦!漕ぐことは人生に似ている?!
「にしたま」には豊かな自然に魅せられて、都会とは異なるライフスタイルを持つ人がいる。
御岳の初心者向けカヤックスクール「フェリーグライド」の工藤信太郎さんも、その1人だ。
工藤さんは30才の頃、会社員の週末の趣味としてカヤックと出会った。次第に、その魅力にはまっていった工藤さんは、6年後の2015年に独立しフェリーグライドを立ち上げた。
「インストラクターになるために、一大決心で独立したわけでは」と工藤さん。
きっと御岳の水の精霊に「ここでカヤックを広めなさい」と導かれたのだろう。
「何事も一呼吸」自然を肌身で実感
工藤さんの指導で、初めて体験することに。とはいえ私は泳げないので水に浮くことが怖いのだが、「大丈夫、転覆したら助けます(笑)」と工藤さんに後押しされた。
パドルで漕ぐたびに腕に力が入ってしまい、左右に振られ回転してしまう中、「パドルで水をつかむように」「右に進み、左に進んだら結果的に直進出来る」「回転したら、少し身を任せて、ゆっくり戻す」との声。
「何事も一呼吸おくことが大切」と、指導に従っていると、力を抜いて、流れをつかむように、そしてジグザグに進むことができた。
御岳の自然を肌身で感じ、やがて心がスッキリして、素直な自分になっていることに気づく。会社員だった工藤さんだからこそ、指導にも、声をかけてくれる言葉にも優しさが現れている。
「にしたま」の大きな魅力は、東京でありながらダイナミックな自然を体験できること。
その楽しみ方はエキスパートに導いてもらうことで、自己流より何倍も大きくなることを実感した。
工藤さんはカヤックだけでなく、美味しい食事処や季節に合わせた観光スポットにも、とても詳しくてガイドもしてくれる。
水上だけでない御岳体験は、多くの人をリピーターにするだろう。
普段は見過ごしてしまいそうな西多摩の魅力を、近いからこそ存分に楽しんでみてほしい。