新着記事

にしたま。この人に会いたい。

コラム

今、西多摩には夢を実らせる人が集まってきている。「西多摩」には、豊かな自然に魅せられて、都会とは異なる環境と人とのつながりがある。そして新しい人と夢が続々と集まりつつある。

イベントが中止になっても、来年も桜は咲く

西多摩の人たちに見る、確かな真価と魅力。

昨年から、西多摩で生き生きと活躍されている方々に、沢山のお話しを聞いてきた。

実は文字の倍以上のエピソードを録音している。今回は外出自粛が続く中、これからの西多摩を考えてみた。

四季を通じて、豊かな自然に触れ合える

東京都でありながら、山や川、森と豊かな自然に恵まれている「西多摩ライフの可能性」が広いことが、新しいチャレンジをする人が集まる理由のひとつだと感じている。

私に初めてのカヤック体験させてくれた御岳は、五輪選手も育ててきた場所である。登山が盛んなゆえに、安全を守るビジターセンターやレンジャーの方々は、実は毎日自分の足で歩いて、細やかな観察と発信を続けてくれている。連載でお会いしたそんな方々は、とにかく西多摩の空気が好きな方々だった。

自分のペースで、大切なものをぶらさずに、毎日を輝かせている。穏やかな中にも、積み上げられた経験からにじみ出る自信と、この先を見ている意識がはっきりと受け取れる。

最近の東京は五輪を迎えて新しい施設、新しい技術で、新しい時代が来るという記事が目立つ。大規模開発はニュースになりやすいが、西多摩の真価は真逆なほどの手作りの、小規模なコミュニケーションが芽生えていることだと感じている。それは時代と逆行しているのでなく、地道にしっかりと歩む人々が多いという意味で、新しい体験や挑戦が、そこかしこにあるのだと思う。

また忘れてはいけないのは、本紙のようなフリーペーパーの存在だ。10年程の間に残念ながら休刊、廃刊の媒体が続いた多摩地域。しかし地域の話題は、地域発信でなければ、そこに暮らす人に届かない。すべての情報がスマホに集中する昨今、小規模な情報はますます埋もれる危険が高まるばかりだ。本稿も更に精進を重ねて、「あの人に会ってきた」という喜びにつなげられるようにしていきたい。

最後に全世界が直面している危機を、他人事とせずに最大限の努力で乗り越えましょう。外に出られなければ、西多摩の魅力を肌で感じることも出来ないのだから。

コラム執筆者

市民ライターKさん

西多摩を中心に熱い思いを持って地域で活躍され、地域に愛され続ける人々が数多くいます。
そんな人々をクローズアップするコラム「にしたま この人に会いたい」。
街プレ紙面を通じ、皆さまのご近所にいる素敵な方々との出会いの場を作ってまいります。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.