新着記事

にしたま。この人に会いたい。 MITAKE TERRACE 松本 麻紀子さん

コラム

新たなミタケの広報ウーマン。

御嶽駅前の新名所「ミタケテラス」。
そこで店長と広報担当を務める、松本さんに会ってきた。

MITAKE TERRACE店長 広報担当マネージャー 松本 麻紀子さん

「本を読むのが好きで、文章で人を喜ばせることをしたかった」。

生まれも育ちも西多摩の松本さんは、都内の出版社を経て西多摩新聞社に入社。西多摩を走り回った記者時代に、数えきれない人と出会ったことが、現在の宝だという。

きっかけは大震災

10年前、突如起きた東日本大震災。娘の小学校時の担任が東北に帰っていた縁で、仲間を募ってイベントを開催し、収益を支援とした。「それまでは記事を書くだけだったが、イベントを通じて多くの人と出会ったことが転機になった」という。

やがて「自然豊かな西多摩の魅力を、もっと多くの人に知ってほしい」と、自身のキャリアでは初の飲食店店長として、また広報担当をかねて、ミタケテラスと新しいスタートを切った。

 

ミタケからの情報発信。

同店は都内のホテル運営会社が、奥多摩に続いてオープンした新しいスタイルの店舗。

コンビニ跡地を、音楽も楽しめる空間に設えた。眼下の多摩川清流と山の緑に包まれた店内にはステージがあり「御岳音楽広場」のタイトルでライブを開催。出演者のコーディネートも松本さんの仕事である。

メニューは地元食材を使ったものや日本酒のジェラート、タイ料理まであるが、なかでも奥多摩の名産「奥多摩やまめ」を揚げた逸品は、その新鮮さと新たな食感を楽しめる。

『奥多摩やまめのフィッシュ&チップス』

登山目的の人が通るだけだった駅前は、ミタケテラスの登場で新たなコミュニティスポットとなっている。

開店1年を迎えた今も「毎日が挑戦で勉強中」と楽しげに語る。松本さんの経験と人脈で、ミタケテラスは新しい情報発信地となりそうだ。

 

 

 

 

 

 

MITAKE T ERR ACE(ミタケテラス)

住  所 青梅市御岳本町339-1

営業時間 11:00~18:00

火曜、水曜定休

Tel:0428-85-9012

https://www.facebook.com/mitaketerrace/

 

執筆協力:市民ライターKさん

コラム執筆者

市民ライターKさん

西多摩を中心に熱い思いを持って地域で活躍され、地域に愛され続ける人々が数多くいます。
そんな人々をクローズアップするコラム「にしたま この人に会いたい」。
街プレ紙面を通じ、皆さまのご近所にいる素敵な方々との出会いの場を作ってまいります。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.