新着記事

ひかワン探検隊・夏〜川あそび〜

コラム

東京最西端・氷川保育園で今年度から新たにスタートした自然体験プログラム「ひかワン探検隊」。

秘密の場所で思い切り川あそびを楽しむ子ども達とその様子を

日常的に大自然の中で遊ぶ機会が多いのですが、子どもたちにさらに踏み込んだ体験をさせてあげたいという思いで始まりました。

先日実施しました第二弾は、奥多摩海沢ふれあい農園で夏野菜収穫&ピザ作りを楽しんだ後、午後は秘密の河原で川あそび。水は透き通っていて綺麗ですが、とってもとっても冷たい…。それでも子ども達は楽しさが勝るのか、寒がる様子も全くなし。僕はカメラマンに徹するつもりでしたが、いてもたってもいられず川に飛び込んでしまいました(笑)。カジカやヤマメなどの川魚も発見し大興奮の子ども達。たっぷりと川あそびを満喫した後は、太陽の日差しで体をあたためました。

ゴーグルや箱メガネなどを使って、水の中を熱心に覗いていました

夏の自然を全身の感覚で味わう。子ども達が最高の体験を出来たことに、保護者のみなさんも喜んでくださいました。ひかワン探検隊、第三弾となる秋は、デイキャンプ体験です!

 

OBC朝活「新作ミュージックビデオ」撮影

OBCは生業ではないため、活動は仕事の合間。代表の酒井と僕の休日はバラバラなので、今回は出勤前の早朝に集合しました。

目的はOBCニューソングのミュージックビデオ撮影。コロナの影響で出張ライブがなかなか出来ず、OBCキッズ達も退屈しているだろうから映像コンテンツを届けてあげたいなという思いで制作にあたりました。

最近は観光客で賑やかな奥多摩湖畔ですが、早朝はとても静かで素敵な雰囲気。改めて撮影に使うことで「あれ?ここってこんなにいい景色だったっけ?」と再認識することができました。新曲の完成をお楽しみに!

島崎 勘(パフォーマー)かん先生

Ogouchi Banban Company

島崎 勘(パフォーマー)かん先生

小河内から奥多摩を、さらには西多摩を盛り上げ、その魅力を全国に発信していきたい!と活動しています。

合言葉は「東京最西端から最先端のまちおこし」。

☆出張OBCライブのご依頼はHPまで http://ogouchibanban.jp/

コラム執筆者

島崎 勘

島崎 勘(パフォーマー)かん先生
小河内から奥多摩を、さらには西多摩を盛り上げ、その魅力を全国に発信していきたい!と活動しています。
合言葉は「東京最西端から最先端のまちおこし」。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.