新着記事

川と森のプロたちと歩く Tokyo Mountain

コラム

ラフティングを楽しみ、川を綺麗にする

「第4回青梅リバークリーンマラソン」を3 月27日に開催します。コースは青梅市の端から端、御岳から河辺下までの約15㌔㍍の区間。ルールはいたってシンプルです。ラフティングボートで川を下り、コース途中にある川ごみを拾い、総重量で順位を競います。過去3回の大会では合計5㌧を超える川ごみを回収することができました。

みんなでやれば確実にゴミは減ります

過去の優勝チームには300㌔㌘を拾ったチームも。僕らのリバークリーンは、ごみが漂着している場所までボートでアプローチができることと、拾ったごみを車に積み込みやすい場所まで運べることが最大の強み。ラフティングとリバークリーンの相性の良さは、回を重ねるごとに確信となりました。

ただいま大会サイトにてエントリー受付中です。専門のインストラクターが同乗しますので、ラフティング未経験者の方でも参加可能です。ぜひお力をお貸しください。一緒にやりましょう!

コラム執筆者

柴田 大吾

大学探検部時代にラフティングに出会い、オーストラリアでリバーガイドとして活動。
2009年、日本代表選手として世界大会で総合準優勝。現在、御岳で「みたけレースラフティングクラブ」を運営。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.