新着記事

多摩川で漕いで拾って考えた

コラム

アウトドアスポーツを地域の力に

美しい多摩川はみんなの財産

御岳渓谷も新緑の季節がスタート!!これから梅雨入りまでが個人的には一年で一番オススメな時期です。ぜひ一度、渓谷のお散歩にいらしてはいかがでしょう?

お祭りも復活し、賑わいが青梅にも戻ってきました。シーズン中は御岳渓谷にもたくさんの人が来られることでしょう。ごみ、渋滞、騒音など、観光でお越しになる方が増えれば、比例して増加する問題も。道の拡張や、駐車場整備などは簡単なことではないですが、自分以外の方の楽しみや過ごし方に配慮した行動を取れるようにしていきたいと考えます。

パドリングと釣り、これまではなかなか共存することが難しいとされてきました。ただ、青梅では対話が始まり、お互いの活動を最大限尊重するために何ができるかということをリバーアクティビティー事業者がこれまで以上に考えるようになってきました。

雇用の創出や移住者の増加、観光資源としての魅力、水辺の安全など地域に貢献できることは間違いなく多くあります。地域に受け入れていただけるように対話を大切にするシーズンにしていきたいです。

どんどん地域の方々と繋いでいきます

コラム執筆者

柴田 大吾

大学探検部時代にラフティングに出会い、オーストラリアでリバーガイドとして活動。
2009年、日本代表選手として世界大会で総合準優勝。現在、御岳で「みたけレースラフティングクラブ」を運営。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.