新着記事

シネマネコ 映画イベント情報

コラム

幸せに生きる子どもたちを追った名作ドキュメンタリー

10月のシネマネコは、以前大好評だった「夢みる小学校」と、スピンオフ作品「夢みる校長先生」を同時期上映。宿題がない、テストがない、先生がいない。そんな子供ファーストの理念をかかげる、きのくに子どもの村学園を舞台に、生き生きと学ぶ子どもたちを追ったドキュメンタリーです。そして公立校で、宿題0、校則撤廃、通知表廃止などを試みた6人の校長たちをカメラが捉えた「夢みる校長先生」。

この2作品に通じるのは、子供たちの輝かしい未来を祈る大人たちの姿と、それに呼応するかのようにのびのび育っていく子供たちの姿です。約40万人もの子供たちが不登校となっている日本。そんな現状を打開し、もっと子どもたちが幸せに生きられる未来を形作る一歩となり得る名作です。大人も子供も、ぜひご覧ください。

夢みる校長先生

夢みる小学校

10月22日には、前回満席となった人気イベント、2作品の監督オオタ・ヴィン監督をお招きしたトークイベントも。予約開始日前にHP、SNSにて告知させていただきますので、チェックしてみてください。また、他作品では「福田村事件」「共に生きる 書家金澤翔子」「ケアを紡いで」「ヴィレッジ」など、多彩な人間模様を描いた作品が目白押し!!映画の秋を彩るに相応しいラインナップを、ご堪能ください。

シネマネコ

 

 

 

 

 

 

https://cinema-neko.com/

Access :最寄り駅

青梅線東青梅駅 徒歩約8分

コラム執筆者

シネマネコ

青梅で飲食店を4店舗を構える株式会社チャス。「青梅に映画館を復活させる」というプロジェクトを開始。「木造建築×最先端の映画設備」による東京で唯一の木造建築の映画館「シネマネコ」をオープンし、古いものと新しいを掛け合わせたリノベーションで人々に笑顔を届けるプロジェクトを展開している。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.